


この記事へのコメント
お久しぶりです☆
おれも昨日仕事の帰りに稲妻見ました。
当然カメラなんか持ってるはずもなく、
携帯で撮影しようと運任せでシャッターを押しましたが、
タイミングが合うはずもなく見事に失敗しました★
写真は撮れませんでしたが、幻想的な風景でした☆
おれも昨日仕事の帰りに稲妻見ました。
当然カメラなんか持ってるはずもなく、
携帯で撮影しようと運任せでシャッターを押しましたが、
タイミングが合うはずもなく見事に失敗しました★
写真は撮れませんでしたが、幻想的な風景でした☆
2006/07/29
(土) 11:41:25 | URL | kouta #GNpDnBoc[ 編集]
(土) 11:41:25 | URL | kouta #GNpDnBoc[ 編集]
F10でも三脚があれば撮れないことはないですよ。
雷も夏の風物詩ですよね。
ただ結構な速度で移動するので、
速攻で撮影体制に入るか、
又は高い建物に登るのが良いようです。
この時も最初はもっと大きな稲妻が見えたのですが、
用意しているうちに離れて行ってしまいました。
雷も夏の風物詩ですよね。
ただ結構な速度で移動するので、
速攻で撮影体制に入るか、
又は高い建物に登るのが良いようです。
この時も最初はもっと大きな稲妻が見えたのですが、
用意しているうちに離れて行ってしまいました。
どうすれば撮れるのか考えていたのですが、やっぱりひたすらシャッターを切りまくるしかないのですね。
SS:15Sこらいとの事ですが、タイミングさえ合えば数分の1秒程度でも綺麗に捉える事が出来るのですかね。
SS:15Sこらいとの事ですが、タイミングさえ合えば数分の1秒程度でも綺麗に捉える事が出来るのですかね。
数分の1秒でも連写すれば写る可能性はあると思います。
ただ1つ問題がありまして、
稲妻以外の風景が真っ暗で写らないか、
風景を写そうとすると稲妻の周辺が白飛びしてしまって、
稲妻が全く見えなくなる可能性があるのです。
長く開くのは花火の時も同様ですが、
混在する被写体の露出を調整する目的が大きいです。
稲妻だけを写すなら、長くても短くても撮れることになりますね。
ただ1つ問題がありまして、
稲妻以外の風景が真っ暗で写らないか、
風景を写そうとすると稲妻の周辺が白飛びしてしまって、
稲妻が全く見えなくなる可能性があるのです。
長く開くのは花火の時も同様ですが、
混在する被写体の露出を調整する目的が大きいです。
稲妻だけを写すなら、長くても短くても撮れることになりますね。
以前は当blogに訪問、ありがとうございました。
稲光りの一瞬を、きれいな風景写で撮られてますよね。
>>風景を写そうとすると稲妻の周辺が......
そこで、2枚合成なんですね!納得+勉強になりました。
稲妻は、以前より一度は撮ってみたいと思ってたんですけど、
一瞬物なので、疑問が多くて躊躇してました。
これで、機会があれば挑戦してみようか!?と、意欲が(笑)
また、立ち寄らせて頂きます。
稲光りの一瞬を、きれいな風景写で撮られてますよね。
>>風景を写そうとすると稲妻の周辺が......
そこで、2枚合成なんですね!納得+勉強になりました。
稲妻は、以前より一度は撮ってみたいと思ってたんですけど、
一瞬物なので、疑問が多くて躊躇してました。
これで、機会があれば挑戦してみようか!?と、意欲が(笑)
また、立ち寄らせて頂きます。
今回合成しているのは特にそう言った意味では無く、
稲妻を1本ずつ2枚に分けて撮り、
後で合成して32秒間露光したようにしています。
勿論、稲妻と街を別々に撮って合成しても良いですね。
稲妻を1本ずつ2枚に分けて撮り、
後で合成して32秒間露光したようにしています。
勿論、稲妻と街を別々に撮って合成しても良いですね。
稲妻と街ではなく、2本の稲妻の方でしたか....!?
そこまで気がつきませんでした。
わざわざご説明すみませんです。
そこまで気がつきませんでした。
わざわざご説明すみませんです。
花火の時は風景と花火を合成することも多いです。
稲妻を捕らえるまでの連写枚数が相当な数になりそうですけど、
稲妻と街を合成したほうがノイズは少なくなりますから、
デジタルの場合はそのほうが良い仕上がりになるでしょうね。
稲妻を捕らえるまでの連写枚数が相当な数になりそうですけど、
稲妻と街を合成したほうがノイズは少なくなりますから、
デジタルの場合はそのほうが良い仕上がりになるでしょうね。


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