FC2ブログ
カメラマンの覚え書き
個人的な撮影技術の公開
RSS1.0
カフェテラス
拡大する
Nikon D80
2007/01/20 13:51:53.2
レンズ: 24-85mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 85mm
露出モード: マニュアル
測光モード: スポット測光
1/500 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
ロケ地: 神戸市中央区 異人館通り
今日は神戸北野界隈をぶらぶらスナップしてみた。
前半はポジフィルム、後半はデジタルで撮影。
フィルムで撮影した写真は後日掲載する予定である。

喫茶の店先がカフェテラス風になっていてお洒落だ。
こういった何気ないスナップも光線には注意したい。
逆光で撮影すると陰影がハッキリ出て良いだろう。

とは言えスナップである以上、
やはり感覚に任せてパシャパシャ撮りたい。
ホワイトバランスをオートにしているのもその為だ。

ではどうすれば感単に逆光のスナップを実現出来るだろうか。
答えは・・・太陽に向かって歩くことである。
散歩するコースを工夫するだけでもスナップは良くなる。

今回はちょっと意地悪をしてISOを1600にしてみたが、
ハイキーな写真では全くと言って良いほどノイズを感じない。
コメント
この記事へのコメント
綺麗です
何時も拝見してますがなかなかコメントが書いてません。

こう云っちゃ失礼ですが、やっぱ写真巧いなぁ。
この前の落日も大すきですが、技術や理論がどうのというより切り取る視線がお洒落です。
今回は色の配置がお見事。

やっぱ天性のものだと思います。
フィルム撮影up愉しみにしてます。

あっ!
FA100mmF2.8マクロ逝っちゃいましたヽ(^。^)ノ
2007/01/22
(月) 19:45:42 | URL | nori #QygVoc82[ 編集]
いえいえ
この辺りはどこを切り取っても絵になるんですよ。
なので今まであえて撮影には行かなかったのですが、
やはり行ってみると楽しいものでした。

今回は初ポジの2人を連れて(と言うか連れられて)、
3人でスナップしながら歩いたのですが、
色んな視点があって面白いなぁと思いました。
暫くフィルムネタが続きそうです。
2007/01/22
(月) 23:52:44 | URL | ヨネちゃん #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
掲載写真の著作権はカメラマンの覚え書きに帰属します。
---- 撮影のご依頼 承ります -----
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・その他の地域もご相談に応じます。
右カラム下部の MAIL FORM よりご連絡ください。