


この記事へのコメント
コンクリ打ちっ放しの無機質感が堪んないですね。それをこの色温度の低さが強調していて…。
確かにとことん無機質ですね。
うにうにさんはRAWの達人ですから、
カメラ側の色温度が低いと言っているわけですが、
色温度って赤より青のほうが低いと思っている人、
結構多いかも知れませんね。
うにうにさんはRAWの達人ですから、
カメラ側の色温度が低いと言っているわけですが、
色温度って赤より青のほうが低いと思っている人、
結構多いかも知れませんね。
達人なんてとんでも…まだまだ修行の身であります 。そういえば僕は気にせずに使ってます。実質、色温度といえば機材側の設定等を指しているというのが通例となっているので。余りに普通に使っていたのでそう云えばそうだったって感じです。
機材側で色温度を設定できるのはデジタル特有というか、
アナログの頃はデーライトとタングステンのみでしたから、
まず被写体側の色温度を指すのが普通でしたね。
厳密にはホワイトバランス、ブラックバランス、トーンカーブが各色にあり、
その平均値を色温度と呼んでいるので、
本当はかなり奥の深い世界ですけどね。
アナログの頃はデーライトとタングステンのみでしたから、
まず被写体側の色温度を指すのが普通でしたね。
厳密にはホワイトバランス、ブラックバランス、トーンカーブが各色にあり、
その平均値を色温度と呼んでいるので、
本当はかなり奥の深い世界ですけどね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/04
(火) 17:48:51 | | #[ 編集]
(火) 17:48:51 | | #[ 編集]


掲載写真の著作権はカメラマンの覚え書きに帰属します。
---- 撮影のご依頼 承ります -----
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・その他の地域もご相談に応じます。
右カラム下部の MAIL FORM よりご連絡ください。
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・その他の地域もご相談に応じます。
右カラム下部の MAIL FORM よりご連絡ください。
